top of page
Recent Posts

#17


 今回はリンク横浜訪問看護ステーションの秋吉さん,崎本さんより事業紹介,事業所内でのNsとOTの視点の違いを検討した内容の紹介,事例検討をして頂きました.

 事業所の紹介では「その人らしい生活を大切にしながら、一緒に、可能性を広げていく」の理念のもと,対象者のストレングスに着目し,連携しながら日々の支援にあたっていることが紹介されました.また,訪問エリアである寿町の特徴も分析して対象者のみならず地域性まで捉えて活動されていることがわかりました.

 事業所内でのNsとOTの視点の違いについては,職種は違えど共通する部分もありつつ,対象者との関係づくりのために想いを聞くこと,活動を通して関わるなどそれぞれの職種の得意なことが活かされているように感じました.職種による視点の違いが検討できることでより連携も強まると改めて実感しました.

 事例検討では,成功体験がどうしたら得られかや身近なモデルをどう見つけるかなど様々な視点の介入方法が飛び交っていました.いずれも対象者のストレングスを活かした介入が話題になっていました.

 終了後は,お2人のご案内のもと有志で寿町を散策しました.実際に見聞きすることで,よりリアルに支援の面白さや難しさを考える機会となりました.

 次回は2020年1月18日土曜日に東京障害者職業センターでジョブコーチとして働いている方にお話頂く予定です.ぜひご参加ください.


bottom of page