top of page
Recent Posts

#9


今回は, すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシスの染谷さんより事業所紹介と事例提供をしていただきました.

病院,クリニック,訪問看護部門,相談支援事業所などを有し,地域の精神医療の中核を担っておられる法人です.

中でもデイケアは一日の平均利用者数が約140人と大規模で,機能分化した形で利用初期の場に慣れない方から,復職を目指される方のリワークまで幅広く実施されていました.プログラム数も豊富で規模を生かした運営をされている印象でした.

事例はグループで検討しましたが,質疑が盛んに行われ事例の様子が次第に共有されていきました.医療的な視点からのより詳細な情報収集の必要性,ケースマネジメントの視点からの他サービスの利用,家族へのアプローチの提案,具体的なデイケアでのアプローチ方法の提案などが各グループからなされ非常に興味深い内容でした.

事例をまとめるにあたっては,業務が忙しいなかご負担をおかけしましたが,お陰で実りの多い時間になったと思います.ありがとうございました.

次回は9月,OT学会のタイミングに合わせて夜間に自主企画を考えています.詳細決まり次第,メーリス,各県士会HP,当HPで報告致します.


bottom of page