top of page
Recent Posts

#14


今回は陽和病院作業療法室の八峠さんより外来OTの紹介と事例の提供をして頂きました.

皆さんの病院には外来OTはあるでしょうか?今回の紹介の中で,外来OTの始まりは退院が決まったものの生活が安定しなかった2人の支援から始まったとありました.その2人の支援から徐々に広がり現在では多くの方が利用されるようになったそうです.入院の急性期化と慢性期病棟からの退院後のフォローなど病院のニーズを踏まえ、一人一人にきめ細かくサポートされている様子が浮かんでくる紹介でした.

事例検討では,グループに分かれてディスカッションを行いました.グループホーム,デイケア,訪問看護,さらには前日に実習を終えた学生さんまで参加し話し合いました.様々な職場で活躍されているOTと交流でき,有意義な時間となりました.

次回は2019年1月19日土曜日に就労継続B型・就労移行を有する多機能型事業所の方からお話頂く予定です。年明けのお忙しい時期とは思いますが,ぜひご参加ください.


bottom of page