top of page
Recent Posts

#11


今回は,私,グループホームなんがいの鈴木が東京都独自事業の通過型グループホーム活動内容の紹介と,事例の報告をしました.

東京都にはGH事業において,概ね3年の期限を設けて単身生活を目指す取り組みを加算をつけて推進する「通過型」という独自事業があり,都内の精神障害対応GHの定員の約7割は通過型で運営をしています.本ホームもその基準で運営をしています.OTもまだまだ少ない領域ですが,徐々に増えています.ご興味ある方いれば是非お声掛けください.

事例に関しては,事例まとめシートの試作も兼ねて事例を書きましたが,いかがでしたでしょうか.新しいものが好きなので,流行り(?)に乗ってCAOD,STODの結果も提示してみましたがいささか情報過多になってしまったような気もします.ついついしゃべりすぎたのも良くなかったですね.

いつも事例検討をすると感じることですが,アセスメントの至らなさと,視野の狭さを今回も感じました.GHでは対象者も少ないですが,職員もごくわずかで運営をしているところがほとんどです.日々の対応に追われるとつい問題点にばかり視点が行きがちで,その行動の背景にあるものなどに思いを巡らせる余裕がなくなります.そんなことを如実に感じさせてもらえる時間でありました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました.

本年はこれで終了ですが,来年は1~3月で報告者と日程調整中です.

また来年度に向けて,本会のOT協会SIG化の準備中です.参加者それぞれにとって意義のある会になるよう今後も努力をしていきたいと思います.

今後もよろしくお願い致します.


bottom of page