top of page
Recent Posts

#12


今回は昭和大学発達障害医療研究所、昭和大学附属烏山病院リハビリテーションセンター精神保健福祉士の五十嵐さんより、デイケアの紹介、生活臨床についてお話しいただきました。

生活臨床では、生活類型という受動型と能動型で対象者の特徴を捉える…という新たな視点を知ることができ、初めて聞いた私にとっては斬新で興味深かったです。 事例検討では、ご本人だけでなく、ご家族へのサポートをどのように行うか、現状で使えそうなサービスは何かなど各々のフィルードでの経験を生かした意見があがっていました。

職種関係なく、ストレングスに着目し、その方の希望に沿った支援を大事にしていくことを改めて確認することができました。


bottom of page